------ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20060529 新宿散歩部隊



たまには、カメラの設定を何もせず、たとえ前回撮影時の
状態のままだろうと、一切気にせずに撮るのも良いもんですね。
目に止まったものを激写。
それにしても、アルタ前の出待ちの人ってこんなにいたんですね。

バービーボーイズを知らない世代との接近遭遇をしてみました。
えっ?知らないの?じゃ、SHOW-YAは?それもダメ?
ん~、ダンシングヒーローは知っているでしょ。
そうそう、今夜だけでも~シンデ~レラボォ~イ。
…こうして、おじさんになっていくんだろうなぁ。
次の誕生日からは、絶対に年齢を減らしていこうと決意。
スポンサーサイト

20060529 祈り



被災された方々、救助にあたっている方々へ。

20060528 レンズもいろいろ



EF-S18-55mmを2千円で購入しました。思いっきり中古だったので不安だったけど、
撮ってみたら、ややAFが変かな?と思うくらいで、あとは満足いったので、
良い買い物をしました。これで、18~300mmをカバー完了。
久しぶりの18mmからの世界は、28mmを使い続けていた自分には新鮮でした。
一応、キヤノンのサービスセンターで、キスデジと一緒に清掃してもらおう。

師匠から薦められたり、雑誌でも取り上げられていたので、50mm短焦点を
レンタルして使ってみました。画質がどうとか素人ながらに良くわかったんですが、
それよりも、モデルさんとの距離が縮まった事で、小さな声でも
コミュニケーションが取れる事のほうが驚きました。
今まで、ズームを使っていても、結局は望遠側のみしていたので、背景の事を
考えたりすると、ある程度の距離を置かないといけなかったんですよね。
でも、50mmなら距離間も無いし、ファインダーから目を離せば、すぐ目の前に
モデルさんがいるわけで、それもまた面白いことに、今更ながらに発見。
絶対、50mmを買うぞ。
こうやって、レンズ沼にはまっていくんだろうなぁ・・・。

最近よく見に行っている踊り子さんが、逃亡したと聞き、失望感に。
日本に来て、ストレスとか疲れがあったのかもしれないし、同じ仲間内の
一人に嫉妬していたとはいえ、逃亡はイカンでしょう。
その人を見たくて、高いお金を払って遠くから来ている人もいるだろうし、
プロなら、何でもアリなのか?

20060514 じゃ、またね



いってらっしゃい。また会おう。
握手して、旅立っていった友達。「こりん星へ行って来る」と
最後の最後まで、キャラを崩さない姿勢、アッパレでした(泣)

ところで、飛行機って、こうして見ると、筒に羽付けただけに
しか見えなくて、こんなのが飛んでいるんだから凄いなぁと
科学のチカラにもアッパレです。

20060514 弟子でし(寒)



ちょいと、弟子みたいな事をしておりました。
自分が凄いと思った人の撮っている姿を見ているだけでも
勉強になりますね。モデルさんとの会話ひとつでも
やっぱり凄いなぁと驚く事ばかりでした。
それと、カメラマンってやっぱりアヤシイ(笑)

写真は、全く関係無いものなんですが、料金って
どこもけっこう高いんですね。プロはさすがだ。
写真撮ってお金貰えるというのは、物凄いプレッシャーかも
知れないけど、憧れてしまいます。
憧れとクチにしたら、怒られましたけど・・・。
憧れる前に、練習しろとの事。怖い世の中です(笑)

20060509 サンタの忘れ物



何か忘れ物ですか?
それとも、プレゼント渡し忘れたんですか?
春にサンタがやってきた街。

20060509 菜の花に囲まれて





今日の東京は快晴です。こんな日は仕事放り出したいですねぇ。
こういうとこで寝ていた事あるんですが、寝すぎてしまい
閉園時間を過ぎて、管理のおじさんに起こされた事もありました。
何やってんだろう(汗)しかも、男3名で爆睡・・・。
まぁ、それも楽しい時間です。

20060508 いらっしゃい



自由が丘にて、やたらと存在感のある方に遭遇しました。
凄くオーラを感じてしまい、通行人やら車が通っているのに、
「ちょっとすいませんね」と言いながら激写してみました。
これだけの方を撮らないわけには行かない!!

昨日おとといと遅いGWでした。と言っても夜だけの飲みでしたが。
それでも、今までの気持ちがスッキリして落ち着きました。
また、今週もがんばろう。
ところで、本当のGWはいつ来るんだろう・・・。

20060506 Red-Pink



花びらで、貝殻を表現出来ないかと思い、試行錯誤の末に
生まれたのが、この一枚です。
貝殻に見えますかねぇ。微妙かな。
誰が観ても、あの人の写真だ!!とわかる独特な世界を追求中です。

20060506 写真と気持ち



急に寂しくなったり、不安になったりする時ってありますよね。
そういう時って、一番好きな事なのに、全く意識を集中できなくて、
今度は、そんな自分にイライラしてみたりの繰り返し。
今もそんな気分なんですが、今日撮った写真全てが気に入らなければ、
先日、自己満足だと言った一枚も気に入らない始末。
今の気持ちで、RAW現像を再びしてみたら、暗い雰囲気に。
難しいもんですねぇ。

かと言って、知り合いに電話して、気持ちが落ち着けばいいんですが、
そうじゃない時もあるし、電話して自分から逃げるのもイヤ。
難しいもんですねぇ・・・パート2

テンションが高い時なんて、RAW現像してても、
「こ~んな感じ~」という気持ちで適当に調整しても、
全てが上手くいくのに、そのギャップが・・・。

と、今の気持ちを書いてみました。
mixiで、こういう事を書いていたんですが、撤退した今、
こちらで書かせて頂きます。すいません。

ちなみに、上の一枚は、非常にテンションが高くて、
ハイテンション罪で逮捕されてもおかしくない時の一枚です。
世間がGWの間、一日に何度も更新できたのは、
そのテンションのせいでした(笑)

む~ん。

20060505 風に吹かれて



心地よい風の中で、こんな青空の下、のんびりと過ごす。
幸せな時間でした。雲ひとつ無い空が、やっぱり好きです。
そして、自己満足な写真を撮れた日なんて最高です。

20060504 風よ吹け!!



花を撮るのに、強風だと撮る気が無くなる日々でしたが、
今日も海の付近にいたため、強風でした。
違うの撮ろうかなとも思ったんですが、ふと…ボールは友達という名言が。
キャプテン翼がなぜ降臨してきたかは謎ですが、
それなら、風も友達になれるのではと、強風の時に撮影してみました。
花が折れそうなくらいの風だったんですが、三脚で固定して、
風が吹くたびに連射連射で、また連射。
同じアングルで100枚も撮ってしまいました(汗)

その中で、一枚だけ気に入ったのがあって、それが上の一枚です。
まだ、風を利用したのは初めてだったので、課題が沢山ありますが、
今日もヒントを得られて大満足な一日でした。

仕事中に写真を撮っていたのは内緒です・・・。

20060504 ブログ名を変更



先日、お伝えした事ですが、ブログ名を変更しました。
GERTY'S STYLE から、Kairosに生まれ変わり、再スタートです。
本当に申し訳ありませんが、当ブログへリンクを貼って頂いている方、
お暇な時で結構ですので、名前を変更して頂けないでしょうか。
この名前には、特別な意味を込めてみたので、
ずっと、使い続けていきます。

お手数おかけして申し訳ありません。
ただ、ブログでは無く、ホームページのほうへリンクを
貼って頂いている方は、そのままで構いませんので。

今後も宜しくお願いいたします。
再スタート後の写真が、こんな中途半端な写真に(汗)
広角レンズも、常に持って歩くべきかと真剣に考えた一枚です。

20060503 空を切りとる



このビルが、どういうわけか、カッターにしか見えなくて、
空を切り取る勢いだと感じました。青空を切り取ったら、何が出てくるのか?
宇宙?灰色?雷様?・・・高木ブー!?
続きを読む

20060503 Kairos?



今までのテンプレの幅を広げてみたんですが、フォントサイズが変わってしまった。
おかしいなぁ。どこか、間違ってCSSを書いているようです。
サイドバー崩れてたり、写真がずれていたりしないでしょうか?
通りすがりの方も、ぜひ表示確認をお願いします(泣)
デザインも写真に合わせて変更中です。しばらく、見づらいですが、申し訳ありません。

夜の空港は、まだまだ寒いですね。さすが、海の上にある羽田空港。そして、カップルとカメラマンしかいない空間。ある意味、不思議な空間です。

20060501 ギリシャ語に夢中



Photography(写真)は、ギリシャ語のphotos(光)と、graphos(記録)に
由来する言葉なんだそうです。

カメラを好きになった頃、ホームページの名前を考える時に、
写真がギリシャ語と関係あるなら、ギリシャ語から持ってこようと
思い、4年前に付けたのが、MYTHOS NETWORKS。

MYTHOSとは、自分がこの世で最も美しいと思う車の名前で、
世界にもたった一台しかありません。
この車は、カメラに興味を持つ前から知っていたんですが、
MYTHOSがギリシャ語だったというのは、ホームページの名前探しで
初めて知りました。

MYTHOSとは、神話とか、神々の~という意味です。
これから、伝説を作ってやる!!と思っていたので、即決定しました。
以後、この名前を使い続けています。

2006年、写真に対しての考え方も変わり、再スタートという事で、
タイトルを変えようと検討中です。あっ、ブログのほうですけどね。
いろいろと調べていて、気に入ったのが以下の言葉です。

Kairos … チャンス、人と人とのつながりなど、「時」をあらわす言葉

これは良さそうだと第一候補にしています。
他にも、沢山あるんですが、ギリシャ語なかなか面白いですね。
久しぶりに、図書館へ行って、ギリシャ語の辞書を読んでしまいました。

日本語のタイトルにしようかとも思ったんですが、浮かんできたのが、
先月まで、mixiで使用していた、「お座敷マーライオン」。
・・・もう、mixiを撤退したため、マーライオンが使っておくれよと
訴えてきたものの、却下してみました。
どこかで、使いたい気持ちはあるんですけどね。

と、今回は、ホームページタイトルの由来と、新ブログ名について
書いてみました。長文で失礼しました。
また、明日から忙しくなりそうで、書けるうちに書いておきたくて。
今日、三回も更新していた。ブログ始まって以来かも!?

20060501 迫力って難しい



久しぶりに、HOLGAの写真です。
仲間内で、強そうな物をテーマに写真を撮ってみようと
いうことで、考えていたんですが、
身近なものだと、この車輪しか浮かばなくて。
迫力を感じないですよね。もっと寄れば良かったかなぁ。

しかし、今日は暑い。明日は、一気に15度も下がるらしいので、
皆さんも体調に気をつけてくださいね。
続きを読む

20060501 記憶をさかのぼる会





土曜日に、飲んでいたんですが、久しぶりに酔いつぶれてしまい、
更新が止まってしまいました。
二日酔いで、パソコンの画面すら直視できない状態でした・・・。
最初、横浜で飲んでいたんですが、その時は、ほろ酔い気分で
何事も無く地元へ帰ってきたんです。
が、その後がいけなかった。
何か飲み足りなくて、地元のバーの扉を開けてしまいました。

・・・んま~、美味しいウイスキーだこと。
地元だと、電車も気にしなくていいから、つい飲んでしまうんですよねぇ。
でも、どうやって帰ってきたんだろう。
朝起きたら、体中すりむいた後があるし、自転車のハンドルは
曲がっているし、カメラのCFカード内には、
いつ撮ったのかすら謎な写真があるし。
それが、上の写真なんですが、ここドコだろう・・・。
俺は何していたんだろう。
しばらく、酒は飲まないと心に誓った週末でした。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。