------ スポンサーサイト


20060528 レンズもいろいろ



EF-S18-55mmを2千円で購入しました。思いっきり中古だったので不安だったけど、
撮ってみたら、ややAFが変かな?と思うくらいで、あとは満足いったので、
良い買い物をしました。これで、18~300mmをカバー完了。
久しぶりの18mmからの世界は、28mmを使い続けていた自分には新鮮でした。
一応、キヤノンのサービスセンターで、キスデジと一緒に清掃してもらおう。

師匠から薦められたり、雑誌でも取り上げられていたので、50mm短焦点を
レンタルして使ってみました。画質がどうとか素人ながらに良くわかったんですが、
それよりも、モデルさんとの距離が縮まった事で、小さな声でも
コミュニケーションが取れる事のほうが驚きました。
今まで、ズームを使っていても、結局は望遠側のみしていたので、背景の事を
考えたりすると、ある程度の距離を置かないといけなかったんですよね。
でも、50mmなら距離間も無いし、ファインダーから目を離せば、すぐ目の前に
モデルさんがいるわけで、それもまた面白いことに、今更ながらに発見。
絶対、50mmを買うぞ。
こうやって、レンズ沼にはまっていくんだろうなぁ・・・。

最近よく見に行っている踊り子さんが、逃亡したと聞き、失望感に。
日本に来て、ストレスとか疲れがあったのかもしれないし、同じ仲間内の
一人に嫉妬していたとはいえ、逃亡はイカンでしょう。
その人を見たくて、高いお金を払って遠くから来ている人もいるだろうし、
プロなら、何でもアリなのか?
スポンサーサイト

祈り | HOME | じゃ、またね

コメント

おはようございます♪
良い買い物でまたKAZUYUKIさんの世界が広がりますね。
楽しみが増えます~。
もう、レンズ沼にはまっているように見受けられますよ(笑)。

UPされた写真の風景もこちらでは絶対ない風景なので“都会”だ~と思って眺めています。
一枚ななめのが良いですね!

この一週間忙しかったのですね?
あんまり頑張りすぎて体の調子をおかしくしないよう気をつけて下さい。
それにしても2,000円はお安い買い物で。

写真すべてがEFS18-55でしょうか?
広角を上手に使い倒してやっていますねー。さすが!
左の縦位置写真を見る限り、
広角撮りのコツは掴んでいるようです、
素晴らしいです。

これから広角のお写真のアップを
楽しみにしていますよー。
こんばんは。

僕も今キットレンズを見直そうキャンペーン
実施中ですが広角側を使いこなすには
結構修行がいるようです。

エントリーの写真はどれも綺麗ですね。
特に左の写真は色が鮮やかです。

>煦絽さん

レンズ沼にはまってますかねぇ。片足だけだと思いたい(笑)
ずっと、こっちで生活をしていると、都会なのかどうかも
わかんなくなってくるんですよねぇ。
緑が多い場所で暮らしたい人間です。

お気遣いありがとうございます。
煦絽さんも体調管理を万全に!!
>はりまおさん

全て同じレンズですよ。ホント良い買い物でした。
でも、広角での撮り方って、あまりわかってません。
縦位置の時の構図は、少しだけ教えてもらったんですが、
いざ撮る時になると、忘れてしまったり・・・
しばらく、このお買い得レンズで練習しなければ。
>よこてんさん

キャンペーンなんですか(笑)自分も参加したいです。
広角ってどうしたらいいものか謎ですよ。
山にこもって一緒に修行しましょう!!
悟りを開くまでやりますよー。

あ~、でも50mmも今すぐ欲しいなぁ。
カメラって怖いですね(笑)
レンズ集めいいですねー。
私も最近、新しいカメラが欲しくなって
きたんですけど、PCも買い換えなきゃ
いけないし・・で、なかなか予定がたちませぬ。

KAZUYUKIさんは私と違ってモデルさんを
撮影してるんで、私が経験したことのない
人を撮る楽しみをたくさん知っていると思うと、私ももっと人物を撮ってみなきゃ、と日々感じてます。

写真、私の職場の近くですね!
毎日見慣れるとせっかくのいい景色なのに
カメラを持ち出すことがなくなってしまってます。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL



